保育園の一年

保育園の一年

ここでは年間に行われる様々な行事を紹介します。

遠足

毎年遠足に出かけます。「バス遠足」と「ひたち海浜公園遠足」を年ごとに順に行っています。
バス遠足は2歳児以上で、近隣の水族館や動物園などに出かけます。

ひたち海浜公園には0歳さんから参加できます。たまごの森近くで遊んで、お弁当を食べて解散です。


プール

園内にプールがあります。2歳児から、このプールで遊びます。暑い時期のプール遊びは大人気!(水は苦手というお友だちもいますが……。)
0~1歳児もお隣に小さなプールを用意して、水の感触を楽しみます。
市民プールまで遊びにいくこともあります。保護者の皆さんのお手伝いも感謝!


運動会

小さなお友だちは保護者の方と一緒の競技。
年長さんともなれば、かっこいい体操を見せてくれます!
リレーはやっぱり盛り上がります!


クリスマス会

教会附属の保育園ならではの「降誕劇」があります。そして、頑張ったみんなのもとには、プレゼントを持った「赤いあの人」が来てくれる……かも。


発表会

子どもたちの成長を実感する発表会です。クラスごとに子どもたちと話し合って演目を決めます。年度の終盤なので、年長さんの卒園に向けた歌を聞くと涙も……。


卒園式

教会の礼拝堂を使って、卒園式を行います。立派に成長した子どもたちの姿に、やっぱり感動の涙が……。


ほかにも

大きいクラスを中心に「おいも掘り」、「お店屋さんごっこ」、年長さんになると「キッズ英語」、「笠間焼」、「お泊まり保育」などの活動が行われています。

年長さんになると…

●このサイト上の写真・文章の無断転載、転用を禁止します