保育園の一日

保育園の一日

ここでは、勝田保育園の平均的な一日の流れを紹介します。

7:15~9:30登園

保護者の皆さんに送られて登園します。しばらく自由遊びの時間です。

9:30礼拝

讃美歌を歌って、「主の祈り」をみんなでお祈りします。

~11:00午前の活動

クラス別で色んな活動をします。
晴れていれば、園庭で遊ぶこともあります。みんなで何かを作ったりすることもあります。
縦割りクラスのほかに、年齢別の活動もあります。小さなお友だちのクラスは、中庭の遊具を楽しみます。
ほかにも、いろんなことをしています!

11:00昼食

給食をいただきます。

給食について

*給食室では
二人の栄養士の先生と、二人の調理員の先生たちが、おいしくてバランスの良い食事を準備してくれます。保育参観に来た保護者の皆さんからも「美味しい!」と評判ですよ!
(0~2歳児は完全給食、3~5歳児はおかずを用意していますので主食のご飯だけ持参してもらっています)

12:30~午後の保育

0~3歳さんはお昼寝タイムです。Zzz…
4~5歳さんは年齢別の活動などを楽しみます。

15:00おやつ

みんなのお楽しみ、おやつタイムです。

16:00クラス別の保育終了

挨拶をして、自由時間です。小さいお友だちはクラスのお部屋で、大きなお友だちはホールで遊びます。保護者の皆さんのお迎えに合わせて随時降園します。

18:15~19:15時間外保育

おやつを食べたり、遊んだりして、お迎えを待ちます。
*利用時間に応じて、時間外保育おやつ料が必要です。

体調不良児保育について

保育中に体調不良になってしまったお友だちは、必要に応じて病児室で保育いたします。勝田保育園では二名の看護師が、0歳児保育、体調不良や怪我の対応にあたってくれています。
*病児のお預かりは行っていません。保育中の体調悪化への対応ですのでご了承ください。

●このサイト上の写真・文章の無断転載、転用を禁止します